ユーザ用ツール

サイト用ツール


bb9:access_restriction

Bb9, CLEVAS, Maharaの学外からの利用の一部制限について

2022年3月以降、広大IDのMFA(多要素認証)設定が必要になっていますが、Bb9、CLEVASはシステムとしてMFA対応ができておりません。そのため、学外ネットワークにおいては、Bb9やCLEVASに直接広大ID/パスワードを入力してサービスを利用することを、制限することとしました。

ご不便をかける場合がありますが、広大IDのセキュリティを確保するために必要な処置ですので、ご了承ください。

Bb9について

2022年4月1日以降、学外から広大IDを使ったBb9への直接のログインはできなくなります。学外からBb9を利用したい場合は、VPN1)を利用するか、「もみじ2)」の講義情報を経由してください。

CLEVASについて

2022年4月1日以降、学外ネットワークでの利用はできなくなります。学外からCLEVAS動画を視聴したい場合は、VPN3)をご利用ください。

前記の「もみじ4)」からの方法で学外からBb9を利用している場合、コースからリンクされているCLEVAS動画は視聴できませんのでご注意ください。

Maharaについて

2022年4月1日以降、学外ネットワークでの利用はできなくなります。学外からMaharaを利用したい場合は、VPN5)をご利用ください。

1) , 3) , 5)
メディアセンターの個人アカウントにMFA設定が必要です
2) , 4)
広大IDにMFA設定が必要です
bb9/access_restriction.txt · 最終更新: 2022/03/27 17:27 by sumiya