ユーザ用ツール

サイト用ツール


start

広島大学オンライン学習支援システム

広島大学では授業や教職員研修、資格取得訓練、eラーニングプロジェクトなどさまざまな目的のために、全学LMS (Learning Management System) を運用しています。全学LMSには、学生教職員だれもがログインでき「コース」単位で利用者やコンテンツを管理することができます。

「コース」が作られる条件はさまざまですが、最も多いのは授業科目に対応したものです。授業の担当教員がコースの管理者となり、履修生がコースにアクセスしてオンライン授業の受講、また対面授業の補完資料を利用します。そのほか、教職員研修では担当の職員が教員役としてコースの管理者となったり、授業の仕方を学ぶ学生がコースの管理をすることも考えられます。

このページでは、コース管理をする利用者を「教員」とし、コースで学習する利用者を学生とよび、「教員」「学生」のために役立つ情報を提供していきます。

お知らせ

Twitter (@hucss) でも最新情報を配信しています

広大moodleに関する情報

2022年3月より、情報メディア教育研究センターでは、全学LMSとしてmoodleのサービスを提供いたします。授業や教職員研修などをWebで支援するための道具として、さまざまなeラーニングプロジェクトのプラットフォームとして、ご活用ください。

広大mooodleの利用開始方法、活用方法、Bb9からのコンテンツ移行方法などについて、メディアセンターにお越しいただければ、個別にご説明いたします。前もってご連絡のうえお越し下さいませ。

広島大学におけるBlackboard (Bb9) の運用は2023年3月31日をもって終了しました。長い間のご利用をありがとうございました。

start.txt · 最終更新: 2023/10/05 02:56 by kondo