ユーザ用ツール

サイト用ツール


bb9:動画のアップロード方法

動画のアップロード方法

動画を教材として利用したいけれど、難しいのではないか?とお考えではないですか?

今回、Bb9で手軽に動画をストリーミング配信できるようになりました。

この機能を使えば、コンピュータはもちろん、スマホにも対応した形式の動画を公開することができます。

アップロードできる動画は以下の条件を満たすものです。

  • ファイル形式は mp4, mov, flv, wmv, avi のどれか
  • ファイルの大きさは 1.5GB 以下

なお、縦の解像度が720ピクセルを超えるものは720ピクセルに縮小されます。

!!!! 重要な注意事項 (2020/05/18) !!!!

  1. 次項「実際のアップロード手順」の3の注意書きをよく読んでください。「アップロード」ボタンをクリックしてから、「アップロード完了しました」というメッセージが出るまで心静かにお待ちください。
  2. コース名が50文字を超える場合、「指定されたカテゴリの追加に失敗しました。カテゴリ名は50文字以内です (BVBSW01007)」というエラーが起こり、動画のアップロードができません。その場合は申し訳ありませんが、コース名を50文字以内に変更してください。
    • 文字数のカウントは、かな漢字もアルファベットも全て1文字、空白やその他記号も1文字です。(例:「テスト 2020」→8文字)
    • コース名の変更は、Bb9のコースで「コース管理」→「コントロールパネル」→「カスタマイズ」→「プロパティ」でできます。
  3. 学外からはアップロードできません。学外から行う場合は、VPNサービスをご利用ください。

実際のアップロード手順

  1. コース左側のメニューの「教材」をクリックします。
  2. 「コンテンツ」から「動画配信(アップロード)」を選びます。
  3. 「ファイルを選択」をクリックして公開したい動画ファイルを選び、「アップロード」をクリックします。【重要!】「アップロード」 をクリックしても手応えがありません!しかし、バックグラウンドでファイルの転送が行われています。次の項目の「ファイルのアップロードを完了しました」のメッセージが出るまで心静かに待ってください。
  4. 「ファイルのアップロードを完了しました。」というメッセージが表示されたら、「コンテンツタイトル」に適切なタイトルを入力し、「次へ」をクリックします。
  5. 必要な設定項目を入力し、「送信」をクリックします。
  6. 動画再生用のリンクができたことを確認します。
  7. 上記の作業を完了し、15分程度の時間が経過すると、動画を視聴できるようになります。
bb9/動画のアップロード方法.txt · 最終更新: 2020/06/17 20:50 by sumiya