mdl:faqk
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
mdl:faqk [2023/10/03 02:27] – [Q: 採点結果を日付を指定して公開したい] fragile | mdl:faqk [2025/02/20 02:26] (現在) – kiwaki | ||
---|---|---|---|
行 5: | 行 5: | ||
} | } | ||
h3,h4 { | h3,h4 { | ||
- | | + | |
| | ||
} | } | ||
行 13: | 行 13: | ||
~~TOC 2-3~~ | ~~TOC 2-3~~ | ||
====== moodle Q and A (教員向け) ====== | ====== moodle Q and A (教員向け) ====== | ||
+ | Moodle4.1のマニュアルは[[mdl: | ||
===== コース管理 ===== | ===== コース管理 ===== | ||
行 109: | 行 109: | ||
==== Q: 「参加者」で学生の削除ができません ==== | ==== Q: 「参加者」で学生の削除ができません ==== | ||
A: 「もみじ」リンクの機能で登録された学生は「参加者」では削除できません。moodle の[[https:// | A: 「もみじ」リンクの機能で登録された学生は「参加者」では削除できません。moodle の[[https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== Q: 新広大IDを取得したが、旧広大IDで使っていたコースを利用したい ==== | ||
+ | A: 世話教員や学生支援職員などがコースへ入り、新広大IDをコースへ登録してご利用ください。上記の[[https:// | ||
+ | |||
+ | 世話教員や学生支援職員などがコースへ登録されていない場合は操作できませんので、コース名や広大IDなどの詳細情報と一緒にセンターへご連絡ください。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== Q: 広大IDが変更予定で新広大IDを取得するまでの期間に授業の準備がしたい ==== | ||
+ | A: ローカルアカウントをご利用ください。 | ||
+ | |||
+ | 広大IDでログインできる期間内にローカルアカウントを作成していただき、コースへローカルアカウントを「主担当教員」等で登録してご利用ください。 | ||
+ | [[https:// | ||
+ | |||
+ | |||
+ | ==== Q: 広大IDを取得するまでに日数がかかり、広大IDでログインできないが、授業の準備がしたい ==== | ||
+ | A: 世話教員や学生支援職員の方に、ローカルアカウントを作成していただく、もしくは、クラスアカウントを取得していただき、コースへ登録してご利用ください。 | ||
+ | [[https:// | ||
==== Q: コースに自己登録をさせたい ==== | ==== Q: コースに自己登録をさせたい ==== | ||
行 126: | 行 144: | ||
https:// | https:// | ||
</ | </ | ||
+ | |||
+ | ==== Q: コースをリストアしたら、編集操作ができなくなってしまった! ==== | ||
+ | A: オプションをまちがえると、参加者のロールが全て消えてしまう場合があります。この場合は個人では復旧できませんので、センターにご連絡ください。 | ||
+ | |||
+ | バックアップファイルをコースにリストアするときに、リストアするコースにコンテンツを追加する方法と、リストアするコースの内容を全て削除してバックアップファイルの内容で置き換える方法の蓋通りがあります。後者を選んだ際、リストア中「コース設定」という画面で「現在のロール及び登録を保持する」というところをかならず「Yes」に設定してください。デフォルトが「No」なのですが、そのままにしてリストアを実施すると、操作している先生も含め、コース内のすべてのユーザのロール情報が失われてしまいます。 | ||
+ | |||
+ | ==== Q: コースをバックアップするさいに、学生登録や提出レポートなども一緒にバックアップすることはできないでしょうか ==== | ||
+ | A: もうしわけありません、できません。 | ||
+ | |||
===== 動画 ===== | ===== 動画 ===== | ||
行 334: | 行 361: | ||
A: 以下のようにします。 | A: 以下のようにします。 | ||
- テストをひらきます | - テストをひらきます | ||
- | - 右上の歯車マークをクリックします | + | - テスト名下の「受験結果」をクリックします |
- | - 「受験結果」の「解答」を選択します | + | - 画面左上にある「評定」をクリックし、「解答」に変更します |
この表はダウンロードすることも可能です。「テーブルデータをダウンロードする」で形式を選択し、「ダウンロード」をクリックしてください。 | この表はダウンロードすることも可能です。「テーブルデータをダウンロードする」で形式を選択し、「ダウンロード」をクリックしてください。 | ||
行 350: | 行 377: | ||
アクセス状況レポートの表示方法は以下の通りです。 | アクセス状況レポートの表示方法は以下の通りです。 | ||
- コースをひらきます | - コースをひらきます | ||
- | - 画面右上にある歯車アイコンをクリックし、「さらに...」を選択します | + | - コース名下の「レポート」をクリックします |
- | - 「レポート」タブをクリックします | + | - 「条件を設定してレポートを表示」をクリックします((2回目以降は「前回のレポートを表示」が選択できるようになります。)) |
- | - 「アクセス状況レポート(広島大学)」の「条件を設定してレポートを表示」をクリックします((2回目以降は「前回のレポートを表示」が選択できるようになります。)) | + | |
- アクセス状況レポートを確認したい項目にチェックを入れます((ページ下部には「課題」や「小テスト」などリソースや活動の種類ごとのボタンも表示されます。それらをクリックすると、クリックしたリソースや活動に属するすべての項目を選択することもできます。)) | - アクセス状況レポートを確認したい項目にチェックを入れます((ページ下部には「課題」や「小テスト」などリソースや活動の種類ごとのボタンも表示されます。それらをクリックすると、クリックしたリソースや活動に属するすべての項目を選択することもできます。)) | ||
- アクセス状況レポートの種類を選択します | - アクセス状況レポートの種類を選択します |
mdl/faqk.1696300034.txt.gz · 最終更新: 2023/10/03 02:27 by fragile