ユーザ用ツール

サイト用ツール


bb9:pcs_eol

「動画配信(アップロード)」の利用終了について

2021年2月4日

メディアセンターのVOD (Video On Demand) システムの更新にともない,Bb9の「動画配信(アップロード)」が利用できなくなります。2020年度中にアップロードした動画は2021年度も視聴することはできますが,新たなアップロードはできません。

2020年度まで,Bb9に動画を掲載するのに「動画配信(アップロード)」を主に使っていただいていました。この項目は,Bb9での操作に見えますが、実はメディアセンターのVODシステム「PCS (Power Contents Server)」に動画がアップロードされて公開する仕組みでした。2020年度のメディアセンターのシステム更新で,CLEVASというVODシステムが導入されましたが,このシステムではBb9から動画をアップロードする仕組みが使えません。

2020年度末にPCSの稼働が停止します。第4タームの終了時点で,「動画配信(アップロード)」による新たなコンテンツの登録はできなくなります。誠に申し訳ありませんがご了承ください。

今後は,動画を掲載するには Microsoft 365 の Stream をご利用くださるよう,お願い申し上げます。

既存の動画の視聴について

2020年度までに「動画配信(アップロード)」で作成したものは,2021年度以降も視聴可能です。しかし,以下の制限がありますのでご注意ください。

  • 2021年3月下旬以降,のクリックでの視聴の際,広大IDでの認証を求められます。よって,Bb9独自のIDで利用されている方は視聴できません
  • コースへ登録されたり、公開期限を迎えるなどして、Bb9で動画のアイコンがクリックできるようになってから、実際にCLEVASで視聴できるようになるまで、最大10分間かかります。例えば、コースにセルフ登録した場合、登録直後は、コース内の動画を見ようとしてもエラーになります。

(2021/4/19修正)学外者の広大IDでも利用できるようになりました。

Q and A

Q. 2020年度までにアップロードされた動画はなくなってしまうのですか?

A. いいえ,なくなりません。

2021年2月8日までにPCSにアップロードされた動画は,CLEVASサーバに移行し,引き続きBb9から視聴できるようにいたします。

Q. 以前PCSに入れたものをStreamにアップロードし直したいのですが,手元に動画ファイルがありません

A. センターにお問い合わせください。

アップロードした方の広大ID単位,アップロードされたコース単位,のいずれかでファイルを取り出してお渡しいたします。

Q. 以前PCSに入れたものを,春休みの間の集中講義で使いたいのですが

A. コースと動画の準備が4T終了時までに終わっていれば問題ありません。

4T終了後も,それまでにアップロードされた動画の視聴は可能です。新たに動画を追加することはできませんので,追加の動画はSteamをご利用ください。

Q. 2021年度以降に作る新しいコースで,以前PCSに入れた動画を再利用することはできますか

A. はい,できます。

再生用の項目を別コースに(項目のコピーや,「コースのコピー」で)コピーした場合でも,視聴可能です。

bb9/pcs_eol.txt · 最終更新: 2021/04/19 04:44 by sumiya