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mdl:faqk [2023/10/03 02:19] fragile [Q: コースに自己登録をさせたい] |
mdl:faqk [2023/12/05 09:03] (現在) sumiya |
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} | } | ||
h3,h4 { | h3,h4 { | ||
- | | + | |
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} | } | ||
行 13: | 行 13: | ||
~~TOC 2-3~~ | ~~TOC 2-3~~ | ||
====== moodle Q and A (教員向け) ====== | ====== moodle Q and A (教員向け) ====== | ||
+ | Moodle4.1のマニュアルは[[mdl: | ||
===== コース管理 ===== | ===== コース管理 ===== | ||
行 126: | 行 126: | ||
https:// | https:// | ||
</ | </ | ||
+ | |||
+ | ==== Q: コースをリストアしたら、編集操作ができなくなってしまった! ==== | ||
+ | A: オプションをまちがえると、参加者のロールが全て消えてしまう場合があります。この場合は個人では復旧できませんので、センターにご連絡ください。 | ||
+ | |||
+ | バックアップファイルをコースにリストアするときに、リストアするコースにコンテンツを追加する方法と、リストアするコースの内容を全て削除してバックアップファイルの内容で置き換える方法の蓋通りがあります。後者を選んだ際、リストア中「コース設定」という画面で「現在のロール及び登録を保持する」というところをかならず「Yes」に設定してください。デフォルトが「No」なのですが、そのままにしてリストアを実施すると、操作している先生も含め、コース内のすべてのユーザのロール情報が失われてしまいます。 | ||
+ | |||
+ | ==== Q: コースをバックアップするさいに、学生登録や提出レポートなども一緒にバックアップすることはできないでしょうか ==== | ||
+ | A: もうしわけありません、できません。 | ||
+ | |||
===== 動画 ===== | ===== 動画 ===== | ||
行 162: | 行 171: | ||
A. moodleには、Bb9のコースに掲載されていたStream動画を、moodleコースに掲載するツールが用意されています。そのツールを使ったStream動画の掲載方法は以下の通りです。 | A. moodleには、Bb9のコースに掲載されていたStream動画を、moodleコースに掲載するツールが用意されています。そのツールを使ったStream動画の掲載方法は以下の通りです。 | ||
- コースに入ります | - コースに入ります | ||
- | - 「編集モードの開始」をクリックします | + | - 画面右上の「編集モード」のスライダーを右に動かします |
- | - 画面左側にあるメニューの下にある「ブロックを追加する」をクリックします | + | - 画面右上に表示された「< |
- 「Stream動画ヘルパー(広島大学)」をクリックします | - 「Stream動画ヘルパー(広島大学)」をクリックします | ||
- 画面右側に「Stream動画の配置」というブロックが現れたら、「編集モードの終了」をクリックします | - 画面右側に「Stream動画の配置」というブロックが現れたら、「編集モードの終了」をクリックします | ||
行 176: | 行 185: | ||
そのために、現在のmoodleコース登録者のためのグループをTeamsで作成し、moodleの登録者情報を使ってメンバー登録を行います。 | そのために、現在のmoodleコース登録者のためのグループをTeamsで作成し、moodleの登録者情報を使ってメンバー登録を行います。 | ||
- Teamsに入り、moodleコース用のteamを作成します | - Teamsに入り、moodleコース用のteamを作成します | ||
- | - 動画を設定したmoodleのコースに入り、「編集モードの開始」をクリックします | + | - 動画を設定したmoodleのコースに入り、画面右上の「編集モード」のスライダーを右に動かします |
- 「活動またはリソースを追加する」をクリックします | - 「活動またはリソースを追加する」をクリックします | ||
- 「Teams Link」をクリックします | - 「Teams Link」をクリックします | ||
行 267: | 行 276: | ||
A: そのような場合に使用できるワークシートを、moodleからダウンロードすることができます。そのワークシートを入手するためには設定は必要ですが、学生の課題提出後でもこの設定は可能です。 | A: そのような場合に使用できるワークシートを、moodleからダウンロードすることができます。そのワークシートを入手するためには設定は必要ですが、学生の課題提出後でもこの設定は可能です。 | ||
評定ワークシートの設定: | 評定ワークシートの設定: | ||
- | - コースに入り、「編集モードの開始」をクリックします | + | - コースに入り、課題を開きます |
- | - 課題の「編集」をクリックし、「設定を編集する」を選択します | + | - 課題名下の「設定」をクリックします |
- 「フィードバック」をひらきます | - 「フィードバック」をひらきます | ||
- 「オフライン評定ワークシート」にチェックを入れます | - 「オフライン評定ワークシート」にチェックを入れます | ||
行 311: | 行 320: | ||
A: 以下のようにすると、採点結果の公開日時を指定することができます。 | A: 以下のようにすると、採点結果の公開日時を指定することができます。 | ||
- 課題を作成後、「評定」をクリックします | - 課題を作成後、「評定」をクリックします | ||
- | - 「編集モードの開始」をクリックします | + | - 画面右上の「編集モード」のスライダーを右に動かします |
- 対象の課題のコントロール行にある歯車アイコンをクリックします | - 対象の課題のコントロール行にある歯車アイコンをクリックします | ||
- 「さらに表示する...」をクリックします | - 「さらに表示する...」をクリックします | ||
行 334: | 行 343: | ||
A: 以下のようにします。 | A: 以下のようにします。 | ||
- テストをひらきます | - テストをひらきます | ||
- | - 右上の歯車マークをクリックします | + | - テスト名下の「受験結果」をクリックします |
- | - 「受験結果」の「解答」を選択します | + | - 画面左上にある「評定」をクリックし、「解答」に変更します |
この表はダウンロードすることも可能です。「テーブルデータをダウンロードする」で形式を選択し、「ダウンロード」をクリックしてください。 | この表はダウンロードすることも可能です。「テーブルデータをダウンロードする」で形式を選択し、「ダウンロード」をクリックしてください。 | ||
行 350: | 行 359: | ||
アクセス状況レポートの表示方法は以下の通りです。 | アクセス状況レポートの表示方法は以下の通りです。 | ||
- コースをひらきます | - コースをひらきます | ||
- | - 画面右上にある歯車アイコンをクリックし、「さらに...」を選択します | + | - コース名下の「レポート」をクリックします |
- | - 「レポート」タブをクリックします | + | - 「条件を設定してレポートを表示」をクリックします((2回目以降は「前回のレポートを表示」が選択できるようになります。)) |
- | - 「アクセス状況レポート(広島大学)」の「条件を設定してレポートを表示」をクリックします((2回目以降は「前回のレポートを表示」が選択できるようになります。)) | + | |
- アクセス状況レポートを確認したい項目にチェックを入れます((ページ下部には「課題」や「小テスト」などリソースや活動の種類ごとのボタンも表示されます。それらをクリックすると、クリックしたリソースや活動に属するすべての項目を選択することもできます。)) | - アクセス状況レポートを確認したい項目にチェックを入れます((ページ下部には「課題」や「小テスト」などリソースや活動の種類ごとのボタンも表示されます。それらをクリックすると、クリックしたリソースや活動に属するすべての項目を選択することもできます。)) | ||
- アクセス状況レポートの種類を選択します | - アクセス状況レポートの種類を選択します |