学生が書き込みできる掲示板の作成

[1] 掲示板を作成したい場合、「フォーラム」を使用します

フォーラムの作成

[2] 編集モードを開始します

*screenshot*

[3] フォーラムを作成したいセクションの[+ 活動またはリソースを追加する]をクリックします

[4] ダイアログから[フォーラム]を選択します

*screenshot*

[5] [フォーラム名]に課題の名称を入力します

[説明]に課題の概要や実施手順などを入力します

※[説明]に入力した内容をコースに表示させる場合は[コースページに説明を表示する]にチェックします

*screenshot*

[6] [フォーラムタイプ]を選択します

*screenshot*

[7] [添付および文字カウント]の[最大添付ファイルサイズ]/[最大添付ファイル数]で学生が添付することができるファイルの最大サイズ、ファイル数を制限します

※ サイトの制限値およびコースの制限値を超える設定はできません

また、[総単語数を表示する]でそれぞれの投稿の総単語数を表示するかどうか指定します

[8] [購読および未読管理]で「購読モード」を指定します

※「購読」とは、フォーラムに投稿された内容をメールで通知することです。 コース に登録されているすべてのユーザ(教員、学生)が対象となります。

*screenshot*

[9] [購読モード]の選択肢の説明は以下のとおりです

・任意購読:ユーザがメールを受信するか任意で選択できます

・強制購読:すべてのユーザに通知が届きます

・自動購読:すべてのユーザに通知が届き、ユーザは購読を解除することができます

・購読停止:すべてのユーザに通知をしません

また、[未読管理]で[任意]を選択すると、ユーザは未読の投稿が確認できます

[10] [ディスカッションロッキング]では、期間を決めてディスカッションをロックすることができます

*screenshot*

[11] [ブロッキングまでの投稿閾値]では、学生が指定された時間内に一定数以上の記事を投稿した場合、警告を表示したり投稿を拒否することができます

[12] [保存してコースに戻る]をクリックします