ユーザ用ツール

サイト用ツール


bb9:update2022

文書の過去の版を表示しています。


オンライン学習支援システムの更新について

昨年来,非常に多くの方に利用していただいているBb9ですが,残念ながら現在のソフトウェアパッケージがサポートされるのがあと3年ほどになってしまっています。一方,昨年度末に文部科学省の「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」への本学の取り組みが採択され,2021年度に「LMSの増強および拡張」を行うこととなりました。

この取り組みでは,オープンソースの学習支援システムを構築することとしており,このタイミングに合わせて現在のBb9から新しい学習支援システム(以下「次期LMS」と呼びます)へ移行いたします。

詳細はまた後日改めておしらせいたしますが,大まかには,今年度中に次期LMSの構築を行い,2022年度1年間はBb9と次期LMSを並行運用,2023年度からは次期LMSのみの運用,となる予定です(以下の図参照)。

今年度4Tくらいから,次期LMSに関する資料を順次公開していきます。教職員の方々に実際にログインして使用していたただけるのは3月以降となる予定です。

情報メディア教育研究センターでは,引き続き皆様のシステム利用に対するサポートをしっかりとして参りますので,今後ともよろしくお願いいたします。

Q and A

Q. どのようなLMSになるのですか? A.

bb9/update2022.1627359732.txt.gz · 最終更新: 2021/07/27 04:22 by sumiya