ユーザ用ツール

サイト用ツール


bb9:faqk

Bb9 Q and A (教員向け)

コース管理

Q: BbManagerでコースを作ったのだが、Bb9に現れない

A: すみません、ときどきこうなります。3-4時間おくと見えるようになります。管理者にご連絡いただければ、すぐに観られるように設定いたします。

本件については原因調査中です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

Q: TAの登録は?

A: TAはBb9本体で登録します。当該コースの[コントロール・パネル]→[ユーザとグループ]→[ユーザ]→[ユーザを検索して登録]。

Q: セルフ登録させたい

A: [コントロールパネル]→[カスタマイズ]→[登録オプション]とたどり、[自己登録]にチェックを入れてください。

テスト・課題

Q: ダウンロードした答案を開こうとすると何か文句言われる

A: テストまたはアンケートの[答案をダウンロード]するときに、カンマ区切りかタブ区切りが選べます。デフォルトはタブ区切り。

タブ区切りでダウンロードすると、中身はテキストファイルになる、拡張子が xls (Excelの文書ファイル)になります。Webブラウザによるのかもしれません(Firefox/Edge/Safari/Chromeで確認しました)。ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開こうとすると、以下のように「壊れているかも?」という旨の警告があらわれます。これは「はい」をクリックしてください。

カンマ区切りでダウンロードすると、ダブルクリックではうまく開けません。Excelの「開く」メニューから開いてください。

Q: 課題の提出状況はどこで確認できますか

A: コントロール・パネルの「成績管理」です。

Q: 学生のレポートが「下書き保存」状態になっていて採点できない

A: 教員の操作で提出済み状態にすることはできません。学生に連絡して提出操作をするようにお伝え下さい。

Q: 学生がアップロードしたファイルが白紙

A: Windows10のEdgeでOfficeのファイルを送るときに、そのファイルがOfficeで開かれたままだと不具合が起こります。詳細は以下を御覧ください。

bb9/faqk.txt · 最終更新: 2016/12/07 13:52 by sumiya